I am koBe.

26歳でアーティスト活動を始めた私を、囲む日々たち。

映画誌は、立派な読み物。

今日もいつもの落ち着く場所でブログ綴り。

こうやって日々の出来事や感じたこと、好きなことを言葉にするのは、ちょっとした息抜きになる。

愛用のパソコンとお気に入りの本を持って、安らぐ空間に身を置いたら、自然と指が言葉を作っていくこの感覚。すごく、好き。

 

だけど、ず〜っと画面上の無機質な文字を見続けると、違う性質の言葉が欲しくなる。そんな時、傍にいてくれた本のページをめくっては、紙の擦れる音と混ざった暖かい言葉たちに、私の心はホッとする。

 

今日、私の傍にいるのは映画誌。

 

f:id:koBe:20171007164835j:plain

 

映画は好きで時間があれば良く観るんですが、映画誌で語られる役者さんや監督さんの言葉を、ここ最近から読むようになりました。

スクリーンの中では感じ取れなかったモノが、この中では見つかる気がして。

 

 

表現の世界で生きている人達の言葉は、厚みがあって揺るぎない。

 

一人一人、年齢も性別も違えば、価値観も、語り方も違う。

違うから、吸収するものが沢山あって、新しい価値観や言葉の引き出し、物事の感じ方が私の中で増えていく。

 

 

自分が創られていく。そんな感覚。

 

 

この雑誌で語られている中で印象に残った"削る作業"・"引く作業"という言葉。

(語られている役者さんはそれぞれ違うんですが)

 

削ることで出す、引くことで出す存在感。

その言葉を語る紙面上の人達に、私は完璧に魅せられた。

 

 

 

自分を表に出すことで表現している私はまだまだ認知度も繋がりも浅いから、前に出して見せる存在感を作ることが今やるべき課題。

 

だけど、出す作業を積み重ねた先にある何かを経験し、それが自分のモノになったら次のステージに行ける。

 

 

『見せる存在感』から『魅せる存在感』へ。

 

 

そうなれる日が待ち遠しい。

だから今は、やるべきことを見極めて行動する。

 

 

 

そう思いながら今日も、私は沢山の言葉を読んで、進んで行きます。

 

今日より明日の私が少しでも成長していることを期待して。

 

f:id:koBe:20171007175123j:plain

 

 

 

 

 

koBe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12星座のトップバッター!牡羊座満月が叶えてくれるもの・:*

 

私が毎月楽しみにしていること。

それは、新月・満月の時期にお願い事を書くこと。

 

前回の乙女座新月から月が満ちてきて、今回やってきたのは『牡羊座満月』。

 

今回も早速、お願い事書きましたよ^ ^

 

今日は牡羊座についてのお話と、満月のお願い事についてのお話をさらさらっとしていこうと思います。

 

 

 

●スタートさせることが得意な牡羊座

f:id:koBe:20170920173306j:plain

牡羊座といえば、12星座のトップバッター!『始まり』を意味する星座です。新しい何かを始める時、新しいステージへ向かう時、物事をスピーディーに展開させたい時に、牡羊座の力がきっと役に立つはず。

 

牡羊座が与えてくれるのは、決断・勇気・チャレンジ精神。

 

そして、『自分の人生は、自分の手で切り開いていくもの』という強い信念。

 

始めたいと思っていても始める勇気がなかったり、なかなか決断できず迷っていることがあったり、やってみたいことがあっても実行するのが不安だったりすることがあるなら、この牡羊座の力を借りてみてください!

 

 

●満月には感謝の言葉を●

f:id:koBe:20170920182544j:plain

新月では、『私はこうなる』と意図したことを書くのですが、満月の時は『感謝』を書きます。

 

叶っていることはもちろん、叶っていないことでも叶ったかのように感謝する♪

 

『なんで叶ってもいないことに感謝するの?』と思われるかもしれませんが、それは宇宙には時間の概念がないため、願いを受け取った時に、順番は関係なしに叶えやすいものからバンバン叶えていくのが宇宙さんの思考。なので、時間の概念がある人間の世界に住む私たちの空間で願いが叶うまでにはタイムラグが発生するのです。

 

 

ちなみに、1年前に私が満月の時に書いた願い事で

アーティストとしての活動を始めて、自主制作でCDを作っています!ありがとうございます!

という願いは、今現在叶っています♡

 

 

なんだこれは。と思いました。

凄いです。恐るべし月のパワーです。

 

 

今後、新しく始めていことや軌道に乗せたいことがあるので、そのことについて今回の牡羊座満月さんの力をお借りしました・:*

スピーディに展開する』ことも得意な星座なので、いつ叶うかは宇宙さんにお任せして、今出来ることを進めていこうと思います。

 

 

次は10月20日に『天秤座新月』が来ます!

 

天秤座の意味するものは『パートナーシップ』。

新月の時期に、またお話させていただきますね^ ^

 

 

ちなみに、私の月星座は天秤座。

なので、次回の天秤座新月がとても楽しみです♪

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

koBe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『blast』の日本人キャスト、石川直さんの言葉が沁みます。

 


私の音楽観に影響を与えている一つの音楽団体『blast』。今年も沖縄に来てくれていて、観に行きました。沖縄公演3回目の今年はディズニーとのコラボステージだったんですが、、、もう本当に、さすがですよね。素晴らしかったです、今回も。

 

blast』の持ち味がディズニーの世界観に上手くマッチしていて、新しい世界が生み出されていました。今回も、素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました・:*


blast』との出会いは中学1年生の頃。私は吹奏楽部に所属していたんですが、私の中学ではマーチングも取り入れていて、結構強い学校だったんです。大会に向けての練習が始まった時に、部員全員が集まって勉強のために観たDVDが『blast』でした。

初めて観たときに衝撃を受けて、それからずっと大好きな団体。いつか必ず生のステージを見に行く!とずっと思っていて、その願いが叶ったのが5年前の沖縄初公演。初めて間近で見た感動と身体中がざわついた感覚は、今でも覚えています。

 


blast』の魅力は、そのステージパフォーマンスの素晴らしさが大きいんですが、私はそれ以外に楽しみにしているものがあります。

それは、公演プログラムのパンフレットを購入すること。

 

もちろん、今年も購入して来ました。

 

f:id:koBe:20171004182231j:plain

 

 

主にプログラムの内容とキャスト紹介が搭載されているんですが、その中の日本人キャストの方のコメントに、いつも心を動かされるんです。


特に、『blast』初参加から17年の日本人キャストの石川直さんの言葉。

 

 


音楽もパフォーマンスも、結局のところ、その人の人生観、人間性の表れでしかない。


演奏技術や能力は、当たり前のように磨いていかなくてはいけないのだけれど、それだけでは人を感心させられても、感動させられない。

 

 


今回のインタビューでのこの言葉が、身体中に沁みました。

それはもう、ジ〜ンと…..。


石川さんが魅せるパフォーマンスには、この言葉の意味が詰まっている。
だから、石川さんの言葉にはいつも、重みと深さがある。


これからも、石川直さんのパフォーマンスを見続けて、言葉を聞き続けていきたい。

石川さんのように、重みと深みのある言葉を持つ、味のある人間になりたい。


そして、感心させるのではなく、感動させられるアーティストになりたい。

そう感じさせていただいた言葉です。

 


言葉も出会い。いつどこで良い言葉に出会えるかわからない。だから、少しでも心が動いたなら、その言葉を大事にしていこうと思います。

 

 

素敵な言葉に出会えて感謝です。

 

 

これからも、良い言葉を沢山聞いて、良い音楽を沢山聴いて、良い作品を沢山見て、素敵な人に沢山出会って、沢山話して、感性を磨いていこう・:*

 

 

 

さて、となったら、やることいっぱい。

 

今日はこの後、どんなことに時間を使いましょうか?

 

 

 

では、また。

 

 

 

koBe

 

 

 

 

 

 

 

 

映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』観てきました。

 

映画を見るのが好きで、最近は月に1回は映画館にいるような気がします。

 

こんにちは。シンガーソングライターのkoBeです。

 

映画鑑賞は断然、映画館で観る派です。劇場の空気感がすごく心地良くて好きなんですよね・:*


さて、今回は『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を観てきました。上映するのを楽しみにしていた作品なんですが、、、素晴らしかったです。

 

約2時間の中で変化する登場人物の様々な感情に、終始涙が止まりませんでした。

役者さんの言葉より、言葉のない所や声のトーンに、私の心は動いていたように思います。

 

”手紙”で、過去と現在が繋がる物語。この映画を観ると、誰かに手紙を書きたくなります。

 


今のこの世の中で、手紙を使って想いを伝える手段ってだいぶ減ってきましたよね。わざわざ手紙にしなくても、メールやLINEで簡単に伝えることが出来る。
便利な世の中になりましたが、便利さゆえに、寂しさが増えていく感じがします。

 


私は、文字を書くのが好きです。パソコンに打ち込むとか、スマホに打つとかではなく、紙に、鉛筆やペンを使って、自分の手で書く。
書くたびに、テーブルにペンがカツカツ鳴る音とか、紙を擦る音が心地よくて…。

 

職業柄、言葉を書いたり歌詞をまとめたりすることが多いので、時間を考えるとパソコンに打ち込むほうが断然早いし作業効率も良いのですが、私は全て、紙に書き出してまとめます。
本当に、すんごく時間はかかるんですが、どうしても書くことを選んでしまう。


感情が、言葉に乗るんです。わざわざ手書きにすることで、目に見えない感情が見える。そして、そこにないはずの温もりが伝わってくる。

 

言葉をノートに書き出す度に、歌詞をじっくり書き出す度に、自分の手から温度が伝わる。言葉に体温があるように、文字にも温度が宿る。時間をおいて読み返して見たとき、その時の心情がもろに見えてきて、自分の心がよく解る。

自分で書いた文字にも感じるけど、他の誰かが書いた文字を見ても、その人の温もりが伝わる。それが妙に、心に沁みてくるから、泣けてくるんですよね。


書くって良いな〜。これだから、やめられない。

 

便利な世の中だからこそ、あえて『書く』ことに時間を使ってみる。
どんなことでも良いから、思ったことを書き出してみる。

見えなかった感情が、忘れていた感情が、どんどん溢れてくると思います。自分の本音が、見えてくると思います。

自分を知るキッカケに。今近くにある紙とペンを使って。

 

 

そして、もし機会があれば、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を観てみてください。是非、映画館で。

 

 

f:id:koBe:20171002193519j:plain

 

この映画で、すごく好きなシーンがあるんですが、今お話してしまうとネタバレになってしまうので、そのお話はまた今度。

 

それでは、また。

 

koBe

 

 

 

初めての曲作り!基本のスリーコードが分かれば誰でも曲が作れます♩

 

こんにちは^ ^ 

フリーのシンガーソングライターとして沖縄で活動しています。koBeと申します・:*

 

只今、CDアルバム制作に向けて、作曲中でございます。

制作をサポートしてくださるエンジニアさんに、

『とりあえず、20曲作ってきてください』と言われ、

頭の中が言葉とメロディでとコード達で渦巻いてる中、

ちょっと息抜きにブログを執筆しようかと......。

 

 

ちょうど今やっている作曲について書いてみますね。

もし今、曲作りを始めてみよう♪と思っている方が見てくださっていたら、

少しでもお役に立てたらと思います・:*

 

 

 

 

●『コード』ってどういうもの?●

音楽や曲について調べていると、コード進行と言うフレーズをよく耳にすると思います。コード進行とはその名の通り、曲を作るにあたってどのようにコードが進行しているかというもの。曲の構成はどうなっているのかを見るためのものですね。

曲の構成の話をすると、細かい理論の話が出てきて少しややこしくなるので、また後々書いていきます。

 

そもそも、その『コード』って何?と思われる方がいらっしゃると思うんですが、コードとは、2つ以上の音が重なった『和音』のことを言います。そしてその和音には一つずつ名前が付いていまして、ギターの楽譜でよく見られるAmとか、CM7とか、F♯などが和音の名前、『コード名』となります。

 

このコードを使って曲を作っていくわけなんですが、好きなコードをどんどん使っちゃえ〜٩( ᐛ )و ♪ というわけにはいかないんでございます.....。

 

 

 

●まずは、『ダイアトニックコード』を覚えましょう!●

曲を作るときに覚えておきたいのが『ダイアトニックコード』です。

さて........ダイアトニックコードって、何ぞや?と思った方が結構いらっしゃるかと。

 

その前に、ダイアトニックスケールという言葉はご存知でしょうか?

単音7音で構成されている音の流れのことなんですが、図にした方がわかりやすいかと思いましたので書いてみました^ ^

 

f:id:koBe:20170929175008j:plain

 

これがダイアトニックスケールです!見たことあるかと思います。

 

そして、このダイアトニックスケールに、スケール内の音を積み上げて作った和音を

ダイアトニックコード』と呼びます。

 

f:id:koBe:20170929175608j:plain

 

『ダイアトニック』とは、基本使って良いですよ〜という意味で、Cメジャーの曲を作るときは、写真の中の7つのコードを基準に使って作ってください!ということになるんでございます♪

 

 

 

●基本のスリーコードで曲が1曲作れちゃう♪●

さてさて、曲作りに使うのは基本の7つのコード。

なんですが!実は、7つ使わなくてもダイアトニックコード内の3つのコードだけで曲って作れちゃうんです♪

それが『主要3和音』という主軸になる3つのコードで、スリーコードと呼ばれています。

 

スリーコードはダイアトニックコード内の、1つ目・4つ目・5つ目のコード。

上の写真のCメジャーのダイアトニックコードでは、C・F・Gがスリーコードとなります。

 

まずはこのスリーコードで1曲作ってみると、曲を作る感覚がつかめてくると思います。

 

曲のほとんどがこのスリーコードで作られている曲で、Green DayのMINORITYという曲がありますので、聞いてみてください^ ^

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

今までただ好きで聴いていた曲のコードを調べてみると、すごく簡単でシンプルな構成の曲が結構あったりして、また違う音楽の聴き方ができるので面白い♪

プロのミュージシャンの方やアーティストの方々のセンスに驚かされ、魅了される日々です。

 

素晴らしい音楽で溢れているこの時代に感謝ですね・:*

 

 

 

 

さて、そろそろ自分の作品作りに戻らねば。

 

次回も、お役に立てそうなお話を見つけてきますね・:*

 

 

ではまた〜。

 

 

 

少し、星座のお話を...。今日は『乙女座新月』・:*

 

晴れてると思いきや、急に降り出した大雨にテンションが上がり、

今日もいつものcafeでブログを書こうと走らせた車の中で、

大好きなアーティスト・笹川美和さんの曲を、雨の音に負けじと

大熱唱しておりました。

 

こんにちは。シンガーソングライターのkoBe(コベ)です・:*

 

私、土砂降りの雨って好きなんです。

なんか、地球が綺麗になっていくって感じがするんですよね。

”浄化”されてるというか、なんというか.....。

 

 

そうだ。『浄化』と言えば、本日9月20日は新月ですね・:*

今日の新月は、月が『乙女座』で起こるそうで、今年1番の

『エネルギーの浄化力が高まる日』とのこと。

 

小学生の頃に理科の授業で、星座早見盤を使って天体観測をしたんですが、

それが凄く楽しくて、それをキッカケに星座のことや天体のことを調べて、

見事にハマりました。

 

今でも本を読んだり、占星術のことを書いてくださっている方のブログを読んだり

しているんですが、知るたびに、本当に面白いな〜と思います。

 

 今回の『乙女座新月』。

皆さんは、星座にはそれぞれ得意分野があること、ご存知でしたか?

 

 

 

 

⚪️乙女座は『調整役』。スッキリ整えるのが役割⚪️

f:id:koBe:20170920173306j:plain

 12星座の中で、牡羊座から始まり6番目に位置する乙女座。1年の折り返し地点にあたる星座です。人生の折り返し地点に立った時や、これから先の人生を見直したいと思った時、考えることはどんなことでしょうか?

 

この先の道を歩んでいく上で、必要なモノと必要でないモノを選び、今までの習慣を整えていく。余計なモノを削ぎ落とし、これから入ってくる新しいモノを受け入れる準備をする。

 

これが得意なのが、乙女座なのです・:*

 

 

 

⚪️役割を活かして、『新月の願い事』を書く⚪️

f:id:koBe:20170920182544j:plain

ここ最近私の周りで、新月の日に願い事を書くという方が増えてきています。私も毎月、新月の日と満月の日に専用のノートに書き留めているのですが、叶いやすい書き方があるというのを、最近知りました! 

 

その書き方を知ったのは、私が愛読している『Keiko』さんが出されている本の

新月・満月のパワーウィッシュ 宇宙にエコヒイキされる願いの書き方』を読んで。

 

毎月来る新月と満月がどの星座の位置に来るかで、その星座の得意分野を活かした言葉を使って願い事を書く。そして、新月の時の書き方、満月の時の書き方がちゃんとあって、細かく教えてくださっている1冊。

 

毎月、お願い事を書くたびに、こちらの本にはお世話になっています・:*

書店でお見かけした時は、ぜひ手にとってみてください!

 

 

ちなみに、新月では『意図する』。満月では『感謝する』。

新月に、私はこうなる!と決意し、満月で、叶えてくれてありがとう!と感謝する。

これを意識して書くと良いとのこと。

 

そして、乙女座の役割を意識して、

 

・スッキリさせたいもの(仕事、環境、人間関係、物...etc)

・習慣づけたいこと(生活習慣、整理整頓など)

・体調、ヒーリングに関すること

 

を、入れ込んで書くと叶いやすいですよ^ ^ お試しあれ。

 

 

 

さて、そろそろ私も、お願い事を乙女座新月さんに託して参ります_φ( ̄ー ̄ )

 

 

ブログ訪問、ありがとうございました・:*

では、また。

 

 

 

koBe

 

 

まずは、初めましてのご挨拶で。

9月も中旬。

風の中に秋の匂いが混ざって、少し切なさが心に染みる今日この頃。

 

初めまして・:*

フリーで活動しています。

アーティストkoBe(コベ)と申します。

 

沖縄県出身、沖縄県在住。

自分の『好き』に正直に、楽しく豊かに生きていくと決めました。

 

このブログでは、私を創っている好きなモノ達

音楽のこと』『本のこと』『ファッションのこと

体を造ること思考・マインドのこと』を中心として、

今の私が伝えらること、表現できること、感じることが

誰かの幸せにつながるように、豊かさに繋がるように願いながら

私の言葉で綴っていきます。

  

そして、その言葉達が、

このブログを読んでくださる方の『何かのキッカケ』になると嬉しい。

 

温かく、愛のあるコトバで溢れた場所になりますように、、、。

 

 

 

koBe